国家公務員が何か書くブログ

20代男性国家公務員のユルユルな私生活を書くブログ(予定)

ブログのことはじめ

この度、ブログを始めてみた。

このSNS全盛の時代、ブログというものは人々から忘れられつつある古い文化であろう。10年前こそ個人サイトやブログが流行っていた時代もあったが、今はそういう時代ではない。今の時代は猫も杓子もTwitterFacebookInstagramである。

そんな時代に逆行するようにブログを始めてみた。理由はそんなに高尚なものでもない。

上記SNSにいると、短文を書く機会こそあれど、長文を書く機会などというのはほとんど存在しない。事実、私も長文を書く機会は圧倒的に減ってしまった。こうなると、文章力が衰えてくるものである。少なくとも私はそういう人間で、所謂ボキャブラリー貧困に陥っている。そんなボキャブラリー貧困の解消にブログが一役買ってくれないかという期待がある。これはある種のリハビリであろう。

また、上記SNSでも文章は書けるのだが、文章を書いて人に読んでもらうまでには人との繋がりを作らなくてはならない。それは労力のかかることである。いや、私には既に人との繋がりがあるアカウントがあるのだが、それは匿名ではなく、リアルに寄った性格が強い。実名こそ出していないが、特定しようと思えばひどく簡単だろう。そんなアカウントで変なことを呟こうものなら間違いなく炎上するだろう。SNS全盛のこの時代は炎上の時代でもある。じゃあ私が炎上するような文章を書くのかという話だが、そういうわけではない(と私は思っている)。まぁ保険で自衛をかけるのである。

はてなブログは無理に繋がりも作る必要がない。実際はどうなのかは分からないが、繋がりを作らなくても、物好きには読んでもらえるんじゃないかという期待がある。世の中には驚くような物好きがいるもので、こういった零細ブログを読むのが趣味の物好きだっていると私は確信している。

以上をもって、ブログのことはじめとしよう。なお、これは投稿テストを兼ねている。