国家公務員が何か書くブログ

20代男性国家公務員のユルユルな私生活を書くブログ(予定)

性風俗店における「パネルマジック」に関する考察

こんばんは。寒暖差が激しい今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。

私はというと、性風俗店(以下、単に風俗と呼びます)についてネットで調べていました。低俗で申し訳ない。

実のところ、私は風俗というものに行ったことがありません。いや、リフレという広義的には風俗に属するであろう店になら行ったことはあるのですが、性的サービスがあるような店ではありません。

というわけで、そのような性的サービスがある風俗に行ってみたいのです。最低だ、というお小言が聞こえてきそうですが、風俗に行く=最低は短絡的に過ぎると思います。風俗で働く女性はプロとして仕事をされています。私は、そのサービスを受けに行くだけ。私は、性的欲求を満たす代わりに風俗で働く女性にお金を落とすという、風俗嬢とwin-winの関係を築きに行くのです。

さて、そんな風俗には、「パネルマジック」なる概念が存在します。パネルマジックとは、女性の写真を加工・編集することで、殆ど別人のような写真にしてしまうことです。今は恐ろしい時代であるもので、photoshopのような専門的なツールがなくてもスマートフォンのみで容易に「別人になる」ことができてしまいます。私は風俗に行ったことがないので、リアルとして実感したことはないのですが。

そんな科学技術の発展があって、風俗にはこのパネルマジック写真が蔓延っているわけですが……これ、風俗で働く女性にとって、得になっているんでしょうか? という一つの疑問が浮かびます。

単純に考えてみます。女性は、自分の写真を加工・編集することで、自分の写真がより綺麗になる。自分の写真が綺麗になれば、客から自分が指名される。客に指名されれば、その女性は報酬としてお金を得ることができる。一見、いいことであるように見えます。

ですが、「パネルマジックという概念が浸透している」という前提があると、この論理はまったく成り立ちません。風俗に通う多くの男性は、風俗の写真を信用していません。何故なら、パネルマジックがあるから。当たり前ですね。だから、このような男性が新しい風俗を開拓する時、ネットの評判から人気がある女性を選択する傾向があります。人気があるということは、所謂ハズレの女性である確率が低くなります。ネットで調べていると、このような選択をする客が多いように感じました。つまり、例え容姿が良くても、土台となる人気がないと選択されにくいのです。

人気がある女性に更に客が付き、人気のない女性は容姿がどうであれパネルマジックを恐れる男性から選択されない。こうして、パネルマジックという概念が浸透していることで、人気がある女性と人気のない女性の格差が広がります。これは、健全な構造ではありません。

多くの風俗は、女性の人気(=需要)に合わせて価格を変えて対応しようとしているようですが、その価格の変動幅は多くの場合緩やかで、人気のない女性を選択する動機付けには至りません。

もし、パネルマジックという概念が存在しなければ、純粋に容姿で選択されるようになり、人気が人気を呼ぶこのような構造はなくなると考えられます。以上のことから、パネルマジックという概念は、男性にとっても(一部以外の)女性にとっても得である概念であるとはとても思えません。

 

……まぁ、ここまでくだらないこじつけ駄文をゴチャゴチャと書いてきましたが、写真無加工の店があってもいいのでは? と思うんですよね。多分その方が男性も女性も不幸にならないんじゃないでしょうか。

風俗で働く女性は必死だと思います。人気がある女性は私なんかの数十倍は稼いでいらっしゃると思いますが、人気がない女性は風俗に身体を売っているにも関わらず生活できません。人気が人気を生むこのような歪な構造がなくなることを願います。